学校行事
ニュース

ここから本文です。

「図書館カフェ」を開催しました

図書館を活用した探究的な学びやリラックスして読書ができるよう、図書館のリニューアルや読書に関するイベントなどに取り組み、生徒の皆さんが、より行きたくなる図書館づくりを推進するため、県立学校を対象に、令和5年度の重点事業「本を読もう!読書活動推進事業」が行われています。本校もモデル校の1校として、1年間図書館リニューアルに取り組んでいます。

生徒の要望をうけてボードゲームを置いたことに関連して、12月13日放課後、「図書館カフェ」を開催しました。

カフェタイムでは、ドリンクと食生活コース3年生が製作したマドレーヌとフィナンシェを提供しました。ボードゲーム体験では、ボードゲームスペースを運営している「SANTAS」のスタッフの進行で、様々な種類のボードゲームを体験してもらいながら、参加者21人が学年クラスをこえて交流しました。

「SANTAS」の川北さん、藤井さん、たくさんのボードゲームを紹介していただき、楽しい時間をありがとうございました。参加してくれたゲストのみなさん、撮影に来てくれた写真部のみなさん、おいしい焼菓子を提供してくれた食生活コース3年生のみなさん、ありがとうございました。そして図書委員スタッフのみなさんお疲れさまでした。

(参考)
「本を読もう!読書活動推進事業モデル校を決定しました」(6/3)
https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0046300250.htm(外部リンク・三重県庁)