リビングコース
ニュース

ここから本文です。

図書館がリニューアルしました

図書館を活用した探究的な学びやリラックスして読書ができるよう、図書館のリニューアルや読書に関するイベントなどに取り組み、生徒の皆さんが、より行きたくなる図書館づくりを推進するため、県立学校を対象に、令和5年度の重点事業「本を読もう!読書活動推進事業」が行われました。本校もモデル校の1校として、1年間図書館リニューアルに取り組みました。

居心地のよい図書館へのリニューアルをめざして、リビングコース3年生の課題研究で「図書館プロジェクト」に取り組んでもらいました。
司書から概要を説明した後、最初に「理想の図書館案」を全員で考えました。それから班ごとに館内レイアウトと置く家具を考えました。

「理想の図書館案」で出てきたソフト面・ハード面の要望をこの1年間でいくつか実施しました。ボードゲームも要望のひとつで、休み時間だけでなく授業でも活用されています。
生徒が選んだソファーとパネルデスクを入れて、リラクゼーションスペースと1人席のスペースをリニューアルしました。「床でくつろげるスペースがほしい」という要望も実現できました。

生徒目線でたくさんアイデアを出してくれたリビングコース3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

(参考)
「ひとが集まる学校図書館のつくりかた~県立学校図書館活性化指針~」を策定しました(3/27)

https://www.pref.mie.lg.jp/SHABUN/HP/m0209600213.htm(外部リンク・三重県庁)