シュークリームの製造実習
昨日の試作会を経て、いよいよ実習本番です!
N先生も生徒への説明に熱が入っております!!
生徒達は班で分担し、生地を作る人とクリームを作る人で協力し合いました!
上の写真は生地の製造段階で、 熱したバターに薄力粉を投入したものです。
これを見たみんなの感想は マッシュポテト でした。
製造の過程で変化を見るのも実習の醍醐味ですね^^
そしてここから卵を流していき、力強く混ぜていきます
(この作業すごく力がいります。ですがこの場面の写真ありません。)
鉄板に生地を流しオーブンで焼き上げる前に火を通していきます。
オーブンがセパレート式ではないのであらかじめ火を通します。
ちなみにドーム状に流せばシュークリームに。縦長に流せばエクレアの生地になります。
熱したオーブンに入れ焼き上げスタートです!
ちなみに生徒たちは製造したカスタードクリームが美味しかったのか、
焼き上げを待たずに食べている生徒もいました^^
余談ではありますが、夏にクリームパンを製造したとき、
カスタードクリームに小麦粉を使用したのですが、
今回はコーンスターチを使いました。
すると舌触りがとても滑らかで、生徒は夏の記憶を蘇らせ
今回の出来の良さに驚きながらも楽しんで作っていました。^^
ですが焼き上げの際に生地が膨らんだ班と膨らまない班がありました。
バターと生地が分離してしまった班もあれば、
卵が少なく、重たい生地になりパンのようになった班もありました。
生地が膨らんだ班はクリームを入れていきます!
焼きたてのシュークリームは生地はサクサクで
カスタードクリームの舌触りはとてもいい!
今回の実習で成功した班もあれば失敗した班もいましたが、
考えながら生徒たちは熱心に取り組んでいました。
3年生は卒業まで授業も少なくなりつつありますが
残りの授業、実習もがんばっていきましょう!