食品コース
ニュース

ここから本文です。

シュールストレミングを試食しました。

世界一臭いといわれている発酵食品が手に入りました。

それは、シュールストレミング。

バルト海でとれたニシンを塩漬けして缶に詰めて密封したもの。

殺菌しないので缶の中で耐塩性の嫌気性菌が増殖して、独特の香り(!)とうま味をつくります。これを体験せずに発酵は語れない、ということで食品コース2年生が試食会(シュールの会)を開催しました。

パンやクラッカー、タマネギスライス、クリームチーズを用意しておきました。そして、いよいよ開缶。屋外に出ます。

缶切りで穴を開けた瞬間に「プシュー」と液が勢いよく飛び出して、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???!!

・・・・・・・・・・・?!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とうてい文字では表現できません。世界一の臭体験です。

パンにのせて食べました。臭いもすごいが、うま味も強烈です。以下はレポートに記された感想。

「ドブのにおい。とても強い。でもパンと食べると意外においしい。」

「下水道のにおいがした。塩辛さが強い。げっぷが出たが、げっぷも臭い。」

「吸い込んだ息をすぐ出したくなった。本当にくさかった。」

「人生でもう二度と経験しないことを経験してしまった。みんながパクパク食べていて驚いた。」

「外観は普通の魚。塩辛い。食感はプリッとしている。」

「臭いが、それでも食べ物として成立していた。」

「ドブと便みたいな、とてつもなく臭かった。食べると臭さを感じない。チーズとタマネギと一緒だとおいしく感じた。」

 

本当に臭かったが、とてもいい経験になりました。「発酵」と「腐敗」について深く感じることができました。