和食講習会
本日2年生食コースを対象に和食講習会が開催されました。
講師に湯の山温泉 ホテル湯の本様、湯の山温泉 旅館寿亭様、湯の山温泉 鹿の湯ホテル様
ホテルウェルネス鈴鹿路様、和田金様より調理長の皆様に来校いただきました。
献立は、
焼き物・・・鰆豆富けんちん焼き 占地ピーナッツ白和え
蒸し物・・・茶碗蒸し
揚げ物・・・海老かき揚げ 蓮根饅頭
まずは60㎝?70㎝?とにかく立派な鰆の三枚おろしを教えていただきました。
そして鰆を巻きすに乗せ、上に豆腐、木耳、人参、びしゃ玉(卵を湯煎にかけたもの)などを混ぜたものを巻き、蒸してからオーブンで焼きました。さらにタレを塗って再度オーブンへ。
占地ピーナッツの白和えを添えました。見たこともないサイズのすり鉢で、「三つ葉」という混ぜ方(擂り方)を披露していただき、拍手喝采が起きました。
ふわふわ食感に木耳がアクセントになってとってもおいしかったです。
茶碗蒸しには高野豆腐、鶏、海老、百合根、銀杏、三つ葉、柚子を使いました。百合根を初めて食べた人はおいしさに感激していました。「百合根って ゆりの根っこなんだー。まんまやな。笑」
かき揚げは、海老、三つ葉、百合根、あおさを使い、サクッと揚げる方法を教わりました。プロは油ぎりぎりまで手で落とし入れますが、それはさすがに怖く、おたまとしゃもじで体験しました。青唐、蓮根饅頭ももっちりサクサクに揚がり、天つゆを添えて大盛りごはんと共にいただきました。
優しく楽しく講習していただき、「鹿の湯ホテルで働きたい!!」とOさん。
2年生、ただいま進路を真剣に考え中です。大変貴重な体験をさせていただきました。