自転車競技部
ニュース

ここから本文です。

【自転車競技部】選抜大会 熱い走りで奮戦しました

自転車競技部は現在、別府競輪場にて行われている選抜大会に出場しています。

長旅の疲れもあるかと思いますが、大会はいよいよエントリーした種目の日となりました。各人それぞれに準備を進めます。

大会出場前にチームピットにてローラーアップ中

本日で二日目。あいにくに雨模様となりましたが、全選手気持ちの入った強い走りを繰り広げてくれました。

結果は下記のとおりです。

2年生 谷澤(ガーデニングコース)
 1kmタイムトライアル決勝 5位

2年生 渡邊(ガーデニングコース)
 スクラッチ予選 8位

2年生 長岡(デザイン科・リビングコース)

 女子スクラッチ予選 6位(決勝進出)

1年生 樋口(動物コース)

 ポイント・レース予選 14位

 

1kmタイムトライアルで全国で5位という記録を打ち立てた谷澤選手。彼は全国でこれだけの記録を残すためにこの一年間、だれよりもストイックに心と体のトレーニングを積み重ねてきました。それでもこの記録には満足していないところに、彼はさらに成長をすることでしょう。

 

2年生渡邊選手は1年次は練習がタイムにつながらず、辛い時期がありましたが、地道な努力と多くのトライ&エラーを繰り返すことによってはじめての全国のチケットを勝ち取り、堂々と走り切ることができました。

 

1年生樋口選手は、1年生ながら全国の強豪相手に一歩も引かず、常に前々での走りを繰り広げ、積極果敢な走りをすることができました。この経験は必ず次回の全国の舞台でも(そして、日々の生活の中にも)活かされることだと信じています。

 

最後に、キャプテンの2年生長岡選手は、前日の2km個人追い抜き競争では今一つ結果が振るわなかったのですが、今日のスクラッチでは、周りの状況を把握し、ここぞというところで駆け抜け、他選手に競り勝ち、なんと決勝進出できる6位に入ることができました。この2年間、いろんな人からアドバイスを受け、それらを素直に吸収し、地道に練習を続けることができた結果がここで現れたのだと思います。

 

大会は明日、女子スクラッチ決勝があります。

ぜひとも気持ちの入った熱い走りを期待しています。

 

最後に、新入生の皆さん。合格おめでとうございます。

自転車競技部は部員のほとんどが初心者のスタートです。

自転車競技は個人の努力の量が全て結果にあらわれる点が中学校までにあった他の競技と違う点です。

この春、新しいことに挑戦してみたい人、努力の先にある新しい世界をともに見てみたい人を自転車競技部は歓迎します。

一緒に全国を目指してみませんか!!

 

スクラッチ ホームで前者を猛追中

 

1kmタイムトライアル 全力を出し切っています!

スクラッチ スタート

女子スクラッチ 先頭集団に食らいついています!

 

女子スクラッチ ゴール前最後の追い込み