自転車競技部
ニュース

ここから本文です。

【自転車競技部】全国選抜大会 入賞しました!!

久留米競輪場で行われている選抜大会も2日目、いよいよ本校選手の登場です。

結果ですが、1kmタイムトライアルで全国7位に入賞しました!

だれもが緊張する全国の舞台で、自己新記録となる1分08秒750というタイムを出し、入賞することができたのは、ひとえに本人の心の強さとストイックに練習を積み重ねてきた結果なのだと思います。

宿舎で本人に今の気持ちを尋ねたところ、「うれしくもあるけれど、自分よりも早い1年生が二人もいるのでこれからさらに精進しなければならない」とのこと。

頼もしい限りです。

 

この日は「女子スクラッチ」も実施され、本校生徒は11位。残念ながら決勝への進出はなりませんでした。

ですが、この6月に始めた1年生が、10か月ほどで全国の舞台を踏めたのは、新しい競技に挑戦してくれた本人のチャレンジ精神と、多くの仲間の応援、そしてなにより選手本人の努力の成果だと思います。

雨の中のレースというコンディションが悪い中、全国から強豪選手が集まる集団でのハイレベルなレース展開に見ている側はドキドキのしっぱなしでしたが、途中は集団の先頭を引き、レースをコントロールする姿も見られました。

結果は残念でしたが、レース終了後に感想を聞いたのですが、「面白かった!」とのこと。

顧問としては、この全国大会にきて結果以上に大きな経験値を積み重ねられたこと、そしてまた全国の舞台に帰ってきたいという思いを持ってもらえたのはうれしい限りです。

ここで得た経験と、次につながる課題を今後の練習に活かしていってもらいたいと思います。

 

最後になりますが、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今後も久居農林高等学校自転車競技部をよろしくお願いします。

 

(全国の勇姿を写真に・・・と思っていたのですが、顧問二人とも選手のアテンドで時間が取れなかったため、たまたまアップしているバックショットを・・・)