緊急連絡欄

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症にかかる夏季休業明けの本校の対応および「ワクチン接種」について

                      令和3年8月25日

保護者の皆さま

                       久居農林高等学校長

                          大久保 克彦

  新型コロナウイルス感染症にかかる夏季休業明けの本校の対応および「ワクチン接種」について

日頃は、ご家庭における健康管理等、新型コロナウイルス感染症の防止対策にご協力いただきありがとうございます。

さて、8月21日付けの絆メールで「夏季休業明けの対応について」お知らせし、分散登校について検討していたところ、本日(25日)付けで、県教育委員会より「三重県緊急事態措置に伴う県立学校の対応について」新たな通知がありました。このことを踏まえ本校の対応について、下記のとおりとします。

なお、新型コロナウイルス感染症においては、感染力が強い変異株による感染や経路不明の感染が拡大し、日々更新される感染者数より予断を許さない状況であることはご承知の事と思います。また、昨日の県内の病床使用率は65%を超え過去最高となっており、医療現場の逼迫感も伝わってきます。

このような中、一人ひとりがこの状況をよく理解し、これまで以上に感染対策を講じる必要があります。基本的な感染対策や毎日の検温など健康管理をしっかりと行うとともに、不要不急の外出を控えるなど、適切に行動するようご家庭においてもお声かけをお願いします。また、外出や登校の際には、飛沫防止に効果が高いとされている不織布マスクを着用するなどの対策をすることも考えられます。

本校においても、サーキュレーターおよび足踏み式の消毒スタンドを各教室に設置し、さらなる感染防止対策を講じてまいります。

※ 県通知文掲載サイト:三重県教育委員会「新型コロナウイルス感染症対策ポータルサイト(教育委員会)」

https://www.pref.mie.lg.jp/KYOIKU/HP/index_00018.shtm

【夏季休業明けの対応について】

○ 始業式(8/30)について

<3年生>

8:30~8:40  SHR

8:45~      始業式

終了後        HR

<2年生>

10:30~10:40 SHR

10:45~      始業式

終了後         HR

<1年生>

13:30~13:40 SHR

13:45~      始業式

終了後         HR

○ 8/31(火)から9/10(金)について

<全学年>

午前中 2時間程度オンライン授業を実施します。

時間割等については、8/30のHRでお知らせします。

※ 自宅で授業が受けられる準備(教科書等の準備)を整えてください。

○ その他

・ 心配や不安等がある場合には、遠慮なく担任等へご相談ください。

・ 1年生においては、オンライン授業の説明を8月30日に行います。

・ 3年生の進路に係る指導等、対面での指導が不可欠な場合は、最大限の対策を講じて実施します。

【ワクチン接種について】

新型コロナウイルスのワクチンについて、高校生についても順次、各自治体において予約が開始されているところです。ワクチン接種については「出席停止」扱いとなりますが、学習計画や授業、学校行事、部活動等の予定などをあらかじめよく見て、決定してください。

副反応についても、「出席停止」の措置をとりますので、学校へのご連絡をお願いします。

※ ワクチン接種は強制ではありません。受けるかどうかの個人の判断は尊重しなければなりません。接種にあたって周囲への強制や、接種しない人への誹謗中傷が起こらないよう、ご家庭においても、接種の有無について周囲の人へむやみに聞いたり、友人等と誘い合わせることのないよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

<連絡先>

1学年 059-255-9011

2学年 059-255-9012

3学年 059-273-6320

<休日等、緊急連絡先>

三重県立学校緊急時間外受付 052-982-9350

夏季休業明けの対応およびワクチン接種について