緊急連絡欄

ここから本文です。

生徒のみなさんへ「Google classroom」で参加の手続きをしてください。

生徒・保護者の皆さんへ

1 「Google classroom」の準備が整いました
先日送付しました説明書に基づき、スマートフォンまたはパソコン・タブレット端末等から、「Google classroom」を起動させて、ログインしてください。ログイン後の画面に自分のクラスのアイコンが表示されていますので、「参加」をクリックしてください。自分のクラスの画面が出てきたら完了です。
後日、オンライン・ホームルーム(試行)などの開始時間を本校ホームページ・絆ネットで連絡します。

また次の点に注意をしてください。
① アカウントやパスワードは絶対に他人に教えないこと!
・「G Suite For Education」の個人アカウントやパスワードが他人に知られてしまうと、誰かがあなたになりすましてログインするリスクが生じます。
・全く知らない人が「Google Classroom」に勝手に入ることができるようになります。絶対に教えないでください。
② カメラの背景に注意!
・オンライン教育では、自分のカメラに自分の顔と一部の背景が映り込みます。
・事前に十分に確認し、不適切なものが背景に映らないようにしてください。自分自身を守るためにしっかりと確認しましょう。
③ 授業の様子をSNSや動画配信サイトに投稿しないこと!
・オンライン教育では、先生や他の児童生徒の顔が画面上に動画として映りますが、この動画やスクリーンショットで写真にしたものをSNSや動画配信サイトに無断でアップロードすることは、肖像権の侵害にあたります。
・オンライン教育における著作物の利用は、本来は著作権法により補償金を支払う必要がありますが、令和2年度に限り新型コロナウイルス感染症の特例措置により無料で利用できることになりました。(令和2年4月28日「授業目的公衆送信保障制度」施行)しかし、児童生徒の皆さんが、オンライン教育の様子をスクリーンショットで写真にしたり、動画としてSNSや動画配信サイトに投稿することは、著作権法違反にあたります。

2 動画コンテンツの紹介
三重県教育委員会のホームページにて、読書・料理・運動に関する動画コンテンツが 紹介されています。ご活用ください。
http://www.pref.mie.lg.jp/KYOIKU/HP/index_00018.shtm
【新型コロナウイルス感染症対策ポータルサイト(教育委員会)】